バウンティーハントのあれこれ
その中の一つである「バウンティーハント」は、各街からひたすら歩いて目的地を目指し、コンテンツ名の通り指名手配モンスターを狩るクエストです。
今回はバウンティーハントについて、概要やMAPのルートをまとめてみました。
なお、ルートに関しては@photo_muttonさんがまとめた物を参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
公式サイト内ガイド → バウンティーハント
※2021/11/24のアップデートで追加された「上級指令書」について追記しました。
バウンティーハントで利用できる「マウントシステム」に関しては、公式のパッチノートを参照してください。 → コンテンツ・システムパッチノート:2021.11.24 -バージョンアップ
※2022/09/28のアップデートで追加された「Lv.480 バウンティーハント」について追記しました。
目次
バウンティーハント基礎知識
概要
冒頭にも書きましたが、クラペダ、オルシャ、フェディミアンの各街にある「指名手配掲示板」から「指令書」に従って目的地まで移動し、目的地で指名手配モンスターを探して討伐するクエストです。
開始の必要条件は、キャラクターレベルが460以上であること、指令書を所持していることの2点です。
具体的手順
ep13-2地域の3箇所(アシャーク地下監獄1階、アシャーク地下監獄2階、アシャーク地下監獄の隔離区域)のどの地域でも良いので普通に狩りをして、まずは「指令書」を入手します。
ep13-2へはパウフィスの渡し場から移動でき、実際のマップの繋がりは、パウフィスの渡し場 → 地下監獄2階 → 隔離区域 → 地下監獄1階となっていて、1階には移動のためのヴァカリネ女神像もあるので、一度女神像登録が出来れば街の女神像からすぐに行けるようになります。
指令書はep13-2の全敵からドロップし、筆者の体感的にはドロップ率は2~3%ぐらいではないかと思います。
指令書は「[Lv.460]指令書 - クラペダ」「[Lv.460]指令書 - オルシャ」「[Lv.460]指令書 - フェディミアン」の3種類があり、どの指令書が落ちるかはランダムです。
指令書が入手出来たら、各街の指名手配掲示板でその街の名前の指令書を使用することでバウンティーハントが開始されます(指令書のインベントリ内での分類は、消費タブ → アイテム → 消費 です)。
なお、バウンティーハントは制限時間があり、開始時から30分以内に指名手配モンスターを討伐する必要があります。
マップの移動中、自身の周囲に手配中モンスター10体が突然湧く事がありますが、これは必ず全て討伐してください。
討伐が完了しないと次のマップへ進むことが出来なくなります。
手配中モンスターが湧くと下段バフ欄に専用のモンスターアイコンが出ます。
討伐目的の指名手配モンスターには紫色のマークが付いているのと、近づくとボスモンスター用のHP表示が出るのでそれで見分けてください。
どの指名手配モンスターも見た目からして独特なのですぐに分かると思います。
また、指名手配モンスターの種類は目的地マップにより固定です。
ネタバレ回避のため折りたたみますが、目的地別指名手配モンスターの一覧も掲載しておきます。
マップ全域を探しても、どうしても指名手配モンスターが見つからないという場合はチャンネルを変更してみると良いです。
2021/12/01追記:指名手配モンスターのいる場所がマップ上でわかるというマウント「ノーブルポポ」で確認した所、指名手配モンスターはプレイヤーがch変更をすると元のch(それまでいたch)の湧き場所も変わるようです。なので指名手配モンスター発見時、間違えてch変更をしてしまった場合、また元のchへ戻ったとしても既にその位置に指名手配モンスターはいない可能性が高いため注意してください。
クエストをクリア(時間内に指名手配モンスターを討伐)すると、必ず報酬が1つ受け取れます。
報酬には4つのランクがありますが、どれを受け取る事になるのかは、ルートや指名手配モンスターの種類、クリア時間等にはまったく関係のないランダムです。
※注:2022/03/23のアップデート以降、指名手配モンスターから「[Lv.470]ぼやけたアルカナ調剤方法」が稀に入手出来るようになりました。
「エーテルジェムの破片」を20個集めてインベントリから右クリックすることでエーテルジェムを作成することができます。
なお、公式のガイドには「5種類のエーテルジェムの内1個を確率に応じて獲得」と書かれていますが、実際はちゃんと選択可能なので必要なジェムが選べます。
その他注意点等
このクエストの最大の特徴は、出発地から目的地まで必ず徒歩での移動を強いられる、という点です。
各地の女神像はもちろん、帰還石、トークントラベル、キャンプワープ、ポータルショップ等々の、普段便利な移動手段として利用出来る物は、進行中は全て利用不可となります。
そのため、事前に雑貨店NPCから買えるスタミナ錠の用意や、移動速度が上がる装備の準備等をしておくのが良いです。
ただし、クエストを開始してしまうとNPCとも会話出来なくなるため(マーケットと倉庫は使えます)、雑貨店での買い物が必要な場合は受注前に済ませておいてください。
指令書は各街共それぞれ目的地が5種類あり、どの目的地が指示されるかはランダムで選択する事は出来ません。
クエストが開始されると画面右側に専用のクエストウィンドウと、下段バフ欄に専用のバフアイコンが出ます。
途中でクエストを放棄したい場合は、このクエストウィンドウ右上の×をクリックするか、バフアイコンを右クリックで放棄可能です。
放棄すると使用した指令書は消滅します(インベントリに戻ってきたりはしません)。
何らかの理由でToSの接続が切断されたり、クライアントがエラーで落ちる、バラックへ戻る、バラックへ戻ってCCする、等は行ってもクエストが放棄される事はありません。
ただし、どの場合も制限時間はリアルタイムで進むため注意してください。
ToSのマップには、メインクエストep2で入手出来る「空間の紋章」というアイテムを使用しないと移動出来ない場所がたまにあるのですが、今回の目的地のうち「シャウレイ西の森」と「魔族収監所 第5区域」にはこの場所があり、ここに指名手配モンスターが湧く事もあるため、空間の紋章も所持しておいた方が無難です(目的地でch変更をすると指名手配モンスターの湧き場所が変わるので、空間の紋章を所持していない場合はch変更でも一応対処出来ます)。
手配中モンスターも指名手配モンスターも、自分以外の他のプレイヤーにも見えます。
逆に言うと、他の人が受注、進行中の手配中モンスターと指名手配モンスターも自分にも見えるという事です。
ただし、これらのモンスターは受注者以外はダメージを与える事が出来ません。
目的地で指名手配モンスターを発見したのに、まったくダメージが通らないという場合がありますが、これは受注したクエストの目的地が同時進行中の他プレイヤーと被っていて、その指名手配モンスターが別のプレイヤー用のためです。
自分の指名手配モンスターはマップ内の他の場所にいるはずなので、攻撃を諦めて再度探索しましょう。
上級指令書について
2021/11/24のアップデートで「上級指令書」が追加されました。
ドロップ場所や基本的な進行方法等は今までの指令書と変わりません。
通常の指令書との違いは以下です。
・進行要件にギアスコアが480 6200以上必要(キャラクター情報(F1)で確認可能)
・進行中、一定確率で「魔族商人」が出現(指令書1枚につき魔族商人は1回出現)
・獲得報酬が通常よりも多い
・指名手配モンスターが固定アイテムをドロップする
魔族商人とエンカウントした場合、「物々交換」「戦う」「説得する」を選べます。
・物々交換
上級で指名手配モンスターを倒した場合にドロップするアイテムと「Lv.460エーテルジェムの触媒」を交換
どのアイテムを交換に要求されるかはランダム
・戦う
魔族商人を倒すと一定確率で「Lv.460エーテルジェムの触媒」を獲得
・説得する
3つの選択肢の中から1つを選ぶ
選択により、魔族商人を退けるもしくは戦闘状態に突入する
退けた場合、「Lv.460エーテルジェムの触媒」の入手は無し
物々交換で必要な指名手配モンスターの固定ドロップアイテムは以下です。
これは、戦闘に勝利すれば必ず1個入手出来ます。
ダリュス・バンタム ⇒ ダリュス・バンタムのお金
ポポ・ヒバート・以下略 ⇒ ポポ・ヒバート・ウォーカー・スコーフィールド4世の王冠
悪夢の襲撃者 ⇒ 悪夢の襲撃者の靴
怪しいクポル ⇒ 怪しいクポルのすね毛
「Lv.460エーテルジェムの触媒」はヴェルニケの破片ダンジョンをクリアする際に使用するとエーテルジェム強化の最大強化可能数が5追加されます(通常は最大強化回数5回の所が10回可能になる)。
上級指令書での具体的な報酬は以下です。
※注:2022/03/23のアップデート以降、指名手配モンスターから「[Lv.470]ぼやけたアルカナ調剤方法」が稀に入手出来るようになりました。
実際に筆者も上級指令書を使用してみましたが、手配中モンスター、指名手配モンスター共に通常の指令書の時よりかなり強いです。
また、魔族商人も戦う場合はそれなりの強敵なので、出発する前には必ず呪文販売露店で4種のバフを受け、キッチンの料理もしっかり食べて行きましょう。
回復系アイテムも絶対にお忘れなく。
参考までに、普通の指令書は全行程10分程度で終わりますが、上級は20分ほどかかりました。
これは、手配中モンスター10体と指名手配モンスター共に通常よりも堅く、倒すのに少々時間が掛かったのと、魔族商人との戦闘にも時間を取られたためです。
上級はあまりのんびりしていると時間切れになってしまうかもしれません。
Lv.480 バウンティーハントについて
2022/09/28のアップデートで「Lv.480 バウンティーハント」が追加されました。
開始の必要条件は、キャラクターレベルが480以上であること、ギアスコアが15000以上であること、指令書を所持していることの3点です。
今までのLv.460 バウンティーハントとの違いは指令書の入手方法と報酬内容で、他はほぼ同じです。
Lv.480の通常指令書は女神の証商店でヴァカリネコイン10,000で1個交換が出来ます。
Lv.480の上級指令書はep14-2地域(デルムーア待合室、隠し通路、魔法結社の議事堂)で狩りをすると稀に入手出来ます。
2023/03/15のアップデートで追加されたep15-1地域(ノヴァハ本院、ノヴァハ書庫、懺悔の祈祷室)でも上級指令書がドロップします。
また、TP商店での購入も可能です(1つ15TP、使用すると任意の上級指令書を1つ獲得)。
上級指令書での進行の場合、Lv.460と同じく魔族商人の出現があり、指名手配モンスターは下記報酬に加えて固定アイテムをドロップします。
一点だけ明らかな違いとして、通常も上級もLv.480では道中にボスモンスターが追跡者として登場します。
各街ルート詳細
各街から目的地までの一覧表と、実際のマップ図を使った出入り口付き画像になります。
このルート以外にも行く方法はいくつかあるのですが、おそらくこれが経由マップ数が最も少ないルートになるはずです。
マップ図は、1の赤い★マークから始まり、同じ色同士の★マークが繋がっています。
1のマップ★ → 2のマップ★ → 2のマップ★ → 3のマップ★ → 3のマップ★ → 4のマップ★ ・・・という風にたどって行ってください。
コメント
コメントを投稿