光る敵についてのあれこれ


狩りをしていると時々、姿は普通なのに発光している敵と出会うことがあります。
基本的にこれはラッキーな遭遇です。
チャンスを逃さないよう、発光の種類でどんな効果があるのかを説明して行きたいと思います。

プレイヤーの間では、これらの敵は「○(色)モブ」という通称が定着しています。
また、色々と調べてみたのですが、明確な出現条件は不明でした(紫色以外)。
人が多い狩場でも、これらの敵の湧き方の頻度が上がるという感じはほぼしないので、おそらく時間湧きではないかと予想されます。
そのため、遭遇するかどうかは本当に運次第です。
なお注意点として、これらの敵は基本的にそのマップに誰もいない状態になると消えてしまう事があるため、見つけた場合は即狩るか、狩れない理由がある場合はフレンドと協力して見張るなどするのが無難です(紫モブはマップに人がいない状態になっても消えないようです)。

注:記事中の画像はまだ揃っていませんが、筆者が出会ってSSに成功し次第、随時追加していく予定です なんとか全種揃いました

白く発光している敵

通称「白モブ」、敵名の下にクローバーバフが付いています。
出現は稀ですが、真面目に狩りをしていると意外と出会います。
体感的には1マップ毎に1時間に1体ぐらいの割合ぐらいというところでしょうか。
倒すと同種類の通常の敵のおよそ100倍のシルバーをドロップし、アイテムドロップ率も通常の10倍のため、アイテムを落とす確率も高いです。
ソーマタージュのスウェルボディを使って倒すとシルバー、アイテム共に2倍になります。
※2020/12/02のアップデートでフィールドの敵が落とすシルバーが傭兵団のコインに置き換わりました。

ただし、自キャラの側で湧いたばかりの白モブを倒しても、シルバーやアイテムが何も出ないという事例が報告されており(筆者も何度か経験しています)、これはバグではないかと言われています。

白モブ

金色に発光している敵

通称「金モブ」、敵名の下にクローバーバフが付いています。
出現はかなり稀で、白モブの上位種というところです。
倒すと同種類の通常の敵のおよそ1000倍のシルバーをドロップし、アイテムドロップ率は通常の100倍です。
ソーマタージュのスウェルボディを使って倒すと、これもシルバー、アイテム共に2倍になります。
※2020/12/02のアップデートでフィールドの敵が落とすシルバーが傭兵団のコインに置き換わりました。

金モブ

青く発光している敵

通称「青モブ」、敵名の下にクローバーバフが付いています。
これも出現はかなり稀です。
倒すと同種類の通常の敵のおよそ500倍の経験値が入ります。
ソーマタージュのスウェルボディを使って倒すと、経験値が2倍になります。

ただし、あくまでも経験値はその敵のレベル経験値の500倍のため、レベルが低い地域で湧いた青モブを、既にレベルが高いキャラクターで倒しても恩恵はほとんどありません。
その場合は手持ちのレベルの低い他キャラクターに変える、フレンドに連絡して譲る、シャウトして狩りたい人に譲る等するのが良いでしょう。

青モブ

赤く発光している敵

通称「赤モブ」、敵名の下にクローバーバフが付いています。
出現は稀ですが、白モブよりは遭遇する率が高い感じです。
倒すと周りに黒いモヤが出て、5回ほど敵が大量に湧いてきます。
湧く敵は、倒した敵の種類に関係なく、その場所で通常湧きする敵が出てきます。
そのため、何か狙っているアイテムを持つ敵のいる所へ引っ張って倒すことができればラッキーという感じです。
また、そのマップの敵がノンアクティブの場合、湧いてくる敵もノンアクティブのため、赤モブを倒しても、即大量の敵に襲いかかられるという心配はありません。
逆に言うと、敵がアクティブなマップでは襲いかかられてしまうということなので、そういうマップで赤モブを見つけたけれど、今は激しい戦闘はしたくないという場合はいじらないようにしましょう。

赤モブ

紫色に発光している敵

通称「紫モブ」、敵名の下にクローバーバフはありません (2020/04/22のバージョンアップでクローバーバフが付くようになりました)。
倒すとチャレンジポータルがその場に出ます。
出現条件ははっきりしており、マップ上の敵を200体倒すと、そのマップ上のどこかに出現します(具体的には200体目を倒した人の側で湧くと思われます)。
2021/12/06追記:この"200体"というのは、ネクソン時代の公式から公表された物と記憶しているのですが、最近、紫モブが湧く間隔が200体よりも少ない気がしてIMCに具体的な数値を質問した所、非公開情報のため公表は出来ないとの回答が来ました。そこで、筆者が実際に狩りをしつつ確認した所、だいたい100体ぐらいで湧くようです。また、マップから人がいなくなっても狩られた数値はリセットされないようなので、もっと少ない数で湧く場合もあります。

チャレンジモードはマップレベルが100以上のフリーダンジョン以外のマップでのみ進行可能です。
そのため、それ以外のマップでは敵を倒しても紫モブは出現しません。
また、既にそのマップにチャレンジポータルがあった場合は紫モブを倒しても何も起きません。

紫モブ

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ