ToSの小ネタ集あれこれ


今回は、知ってる人は知ってるけど、知らない人は案外気が付かない、ToSの小ネタ技系をまとめてみました。
どれも、知っているとToSがちょっと、もしくは断然便利になる事ばかりなので、ぜひ覚えておいていただければと思います。

なお、蛇足かとは思ったのですが、各小技には「認知度」と「便利度」の筆者の個人的主観による★を付けてみました(最高で★5個)。

認知度:星が多いほど知ってる人が多そうな小技
便利度:星が多いほど使わないと損な小技

バラックでの小技

キャラ順変更

認知度:★★★
便利度:★★
バラック左側には手持ちキャラクター名の一覧が表示されますが、基本的に何もしなければこれはキャラクターの作成順に上から並びます。
ですが、この順番は画面左下にあるメニューの▲▼で自由に入れ替える事が可能です。


ID利用状況確認

認知度:★★★★
便利度:★★★
バラック左側の手持ちキャラクター名の一覧中、クラス名の右に敵の顔のようなアイコンがありますが、それにマウスカーソルを合わせると、現在、そのキャラクターがインスタンスダンジョンへ行った回数や所持金の額を確認することが出来ます。




名称変更関連の小技

代表職変更

認知度:★★
便利度:★★
バラックでの一覧時の表記や、ゲーム中、常に左上にあるクラスアイコン等はそのキャラクターの代表職として最後に転職した職業が選ばれていますが、これは選択したクラスの中から自由に選ぶことが可能です。
変更方法:キーボードでF1、もしくは右下のアイコンからキャラクター情報を選ぶ
     クラス名右にある歯車のようなアイコンをマウスでクリックすると選択メニューが出るので好きなクラスを選ぶ



キャラクター名変更

認知度:★★
便利度:★★★
キャラクター名は何度でも変更可能です。
ただし変更には9TPが必要です。
変更方法:キーボードでF1、もしくは右下のアイコンからキャラクター情報を選ぶ
     メニュー一番上に表示されているキャラクター名をクリックする
     すると変更のためのウィンドウが開くので、変更名を入れて確認を押す
     旧名と新名の確認と、9TPを消費して良いかどうかの最終確認ウィンドウが出るので、良ければもう一度確認を押す


コンパニオン名変更

認知度:★★
便利度:★★★
コンパニオン名も何度でも変更可能です。
ただしこれも変更には9TPが必要です。
変更方法:キーボードでF9、もしくは右下のアイコンからコンパニオンを選ぶ
     現在の名前の右側にある鉛筆のアイコンをクリックする
     すると変更のためのウィンドウが開くので、変更名を入れて確認を押す
     旧名と新名の確認と、9TPを消費して良いかどうかの最終確認ウィンドウが出るので、良ければもう一度確認を押す



なお、キャラクター名とコンパニオン名の文字数制限は、全角8文字、半角16文字までです。

チーム名変更

認知度:★★
便利度:★★★
チーム名も何度でも変更可能です。
ただし変更には150TPが必要な上、キャラクター名と違い、他の人と被った場合はそのチーム名は使えません。
変更方法:バラックで、右上にある「バラック変更」をクリック
     バラック変更メニューの一番上にチーム名変更があるので、変更名を入れて確認を押す
     旧名と新名の確認と、150TPを消費して良いかどうかの最終確認ウィンドウが出るので、良ければもう一度確認を押す



倉庫名変更

認知度:★★
便利度:★★★★
トークンを利用しているとチーム倉庫が大幅に拡張され、基本の倉庫の他に4つの倉庫を使うことが出来るようになります。
この増えた分の倉庫の名称(タブ名)は任意で変更することが可能なので、わかりやすい名称を付けておくと便利になります。
変更方法:チーム倉庫を開き、変更したいタブを右クリックする
     すると「倉庫名変更」のメニューが出るのでクリックする
     タブ名が編集できるようになるので任意の名前を付ける

最初はこのように追加倉庫1~4という名称ですが
倉庫名変更でタブ名を変える事で、どこに何を入れているかがわかりやすくなります

なお、倉庫名に使用できる文字数の上限は、全角半角関わらず6文字までです。


釣り関連の小技

釣り途中での終了

認知度:★★★
便利度:★★★
釣りの途中で「釣り終了」を選ぶと、右の警告ウインドウが表示され、文字通り受け取ると回収していないアイテムは消えてしまうような印象を受けますが、これは「アイテム受取」をいちいち選ばずに終了しても問題ありません(アイテムが消えるということはありません)。
逆に言うとバケツの中身は自分で回収するまでは入りっぱなしです。
2021/09/02追記:2021/09/01のアップデートで、釣果がバケツの半分以上になった時、自動でインベントリ受け取りになりました。


焚き火の効果が無かった場合は

認知度:★★
便利度:★★★
極稀に、焚き火を使っているのに効果が受けられない(左上のバフ一覧に焚き火の効果が無い)ということがあります。
その場合は一旦釣りを終了し、再度釣りを開始することで効果が受けられるようになります。

他人の釣果

認知度:★★★★★
便利度:★★
他の人が釣っている最中、バケツの側へ行くとスペースキーの表示が出ます。
キーボードでスペースを押すと、そのバケツの中身を覗き見する事が出来ます。



UI関連の小技

アイテムロック

認知度:★★★★
便利度:★★★★★
インベントリ内のアイテムはすべてロックして保護することが出来ます。
アイテムをロックすると間違って捨てたり分解してしまったりという事故を防げるため、大事な物はなるべくロックしておきましょう。
使用方法:キーボードでF2、もしくは右下のアイコン一覧から「インベントリ」を選ぶ
     インベントリ内下段の検索窓左側にあるアイコンのうち、真ん中の鍵アイコンをクリックする
     マウスカーソルが矢印から指差しマークに変わるので、保護したいアイテムをクリックする
     ロックを解除する場合は指差しマークの状態で再度当該アイテムをクリック
なお、装備にスロットを開けたり超越をする場合はアイテムロック状態だと出来ないため、一度解除してください。
倉庫に入れる場合もロック状態では出来ません。

ブレスレットの付け替え

認知度:★★
便利度:★★★★
ブレスレットを両腕に装備している状態で別のブレスレットに付け替えをする場合、付け替えたいブレスレットをマウスで右クリックするだけでは左側の腕スロットにしか入りませんが、キーボードでALTを押しながら付け替えたいブレスレットを右クリックすると右側の腕スロットに入ります。

特性ポイントの振り方

認知度:★★
便利度:★★★★★
スキルに特性ポイントを振る際(キーボードでF3、もしくは右下のアイコン一覧から「スキルと特性」を選ぶ)、強化したい項目の右上にある+マークをマウスクリックして振りますが、この時、左クリックだと1ずつ、右クリックだと10ずつ振って行く事が出来ます。
この、右クリックで10ずつというのは案外知られていないので、知っているとポイントを素早く振る事が出来てかなり便利です。
なお、この方法はステータスポイント(キーボードでF1、もしくは右下のアイコン一覧から「キャラクター情報」を選ぶ)を振る時も同様に使えます。
また、Ctrl+クリックで一気にLv0からLv100に振る事も出来ます。

 露店バフのまとめ買い

認知度:★★★
便利度:★★★★★
パードナーの「スペルショップ」で四種類のバフを買う際、「購入」→「はい」→「購入」→「はい」→ という順番ではなく、四種類のバフの「購入」ボタンを先にすべてクリック後にまとめて連続で「はい」をクリックすると少し楽です。
ただし、露店系アドオンを入れている場合は、この技は使えないようです。
また、アドオンを入れていなくても購入が上手く行っていない場合も稀にあるので、ちゃんと買えたかどうかは画面左上にあるバフの有効時間を確認してください。

なお、この技はスクワイアのキャンプ延長にも使えて、見出しはバフのまとめ買いにしましたが、どちらかというとバフを買う時よりもキャンプ延長にとても便利な技です。
やり方は、ベースキャンプの「時間更新」を任意の回数クリックした後、決定しますかの「はい」をその回数分押すだけです。

期限付きアイテムを複数倉庫に入れる時

認知度:★★
便利度:★★★★
これも上記の露店バフまとめ買いに似た技になります。
期限付きのアイテムを倉庫に入れようとすると、毎回、倉庫に入れても期限は有効であるという注意ダイアログが出ます。
アイテム右クリック(倉庫入荷)→ 注意ダイアログの「はい」クリック → アイテム右クリック → 注意ダイアログの「はい」クリック → という順番ではなく、まず、倉庫に入れたいアイテムを順番にすべて右クリックしてから、ダイアログの「はい」をまとめて連続でクリックにすると少し楽です。


チャレンジモードの小技

好きな場所でチャレンジモード

認知度:★★★★
便利度:★★★★★
※注1:2020/09/23のバージョンアップで、eP12地域でのチャレンジモードのメニューはPTリーダーしか出すことが出来なくなったため、この方法が使えるのは基本、ソロでのチャレンジのみになりました。ep12地域以外ではまだ大丈夫なようです。
※注2:2020/02/17のバージョンアップで、全地域のチャレンジでメニューを出したままの移動が出来なくなったため、項目自体は記録として残しておきますが、この小技は完全に使用出来なくなりました。

実際にチャレンジを行いたい場所とチャレンジモードのポータルが離れている場合は、チャレンジモードに入るメニューを出し、そのまま行いたい場所へ移動してから「はい」をクリックして入場すればOKです。


この状態のまま構わずメニュー出しっぱなしで移動します

ポータルが消えても有効?

認知度:★
便利度:★★★★★
※注:2020/02/17のバージョンアップ以降、これも無効になったようなので、項目自体は記録として残しておきますが、この小技は完全に使用出来なくなりました。

チャレンジモードポータルには、ポータルの残り分数と現在そのchで何組のパーティがチャレンジ中なのかの表記があります。


上の図の場合、このポータルの残り分数は21秒で、現在2組がチャレンジ中ということがわかります。
このようにチャレンジ中のパーティがある場合、チャレンジモードに入るメニューさえ出しておけば、このポータルが時間切れで消滅しても実はチャレンジモードに入る事が可能です。
逆に言うと、チャレンジ中のパーティが1組もいない場合(表記が 0/10)は、たとえメニューを出していても(新たにポータルが開かない限り)ポータル消滅後はチャレンジモードには入れなくなります。


その他の小技

バラック訪問

認知度:★★★★
便利度:★★
他の人のキャラクターを右クリックした時のメニューの一覧に「バラック訪問」というのがあります。
これはそのとおり、バラックを覗き見することが出来る機能です。
その人が同じギルドのメンバーやフレンドで無くても、誰のバラックでも見に行く事が可能ですし、バラックを訪問したという事実が相手に伝わる事もありません。
ただし、見れるのはあくまでもバラックの見た目と、どんなキャラクターを何人持っているか程度で、ビルドや装備等はバラック内では確認することが出来ません。



ギルドアジト訪問

認知度:★★★★
便利度:★★
ALT+R、もしくは右下のアイコン一覧から「ギルド広報」を選ぶと、広報を公開している色々なギルドの情報を見る事が出来ますが、この中の「アジトレベル」右にあるプレビューをクリックすると、そのギルドのギルドアジトを見に行く事が出来ます。
ただし、アジト内部に自分のキャラクターで入って動き回るという形ではなく、あくまでもプレビュー状態で、画面を以下のようなキー操作で動かして単に外観を確認するといった感じになります。



販売パッケージの中身の試着

認知度:★★
便利度:★★★★★
※注:2020/12/02のアップデート後より、祝福された女神のキューブがレティーシャキューブに統合されました。
この項目は記録として残しておきますが、レティーシャキューブはビューティーショップでは概要を見ることが出来ないため、下記で説明している試着も一切出来なくなりました。 → 公式のお知らせ:【重要】TPで購入するキューブのシステム変更に関するお知らせ

※注:2021/03/17より、コスチューム系のアイテムはレティーシャキューブから祝福された女神のキューブに戻ったため、また試着が出来るようになりました。 → 公式のお知らせ:【重要】TPで購入するキューブのシステム変更に関するお知らせ②

クラペダにあるビューティーショップでは髪型や職系統コスチュームの試着が出来ますが、実は販売中パッケージの中身の試着も個別で出来ます。
ただし一部の物、具体的には箱状態で入手出来るコスチューム等は試着出来ません。
(2022/04/13のメンテナンス後から「祝福された女神のキューブ」が「女神の祝福」に名称変更され、全てのコスチュームが試着出来るようになりました → 【重要】アイテム「祝福された女神のキューブ」提供終了と新販売予定「女神の祝福」について

試着方法:クラペダにあるビューティーショップへ移動し2階へ行く
     NPCカスティスに話しかけ、「パッケージ及びキューブ購入」を選ぶ
     「祝福された女神のキューブ」の下部メニューにある「調べる」を選ぶ(TP30の物とTP300の物、どちらを選んでもOK)


     パッケージリストが開くので、試着したい物の「プレビュー」をクリックする
     希望の物を試着したら、自分のキャラクターが表示されている窓の右下にある「試着」をクリックする


後は試着状態で店の中を動き回ってどんな感じになるのかを自由に確認してください。
スキルの発動は出来ませんが、攻撃モーション、ジャンプ、座る、エモーション等は自由に出すことが出来ます。


試着を止めたい(変えたい)場合は画面右上に出てくる試着リストから当該アイテムを右クリックする、パッケージリストから別の試着で上書きする、パッケージリストを開いている時のプレビュー画面で装備中アイテムを右クリックする等の方法で可能です。
また、店から出てしまえばすべての試着が自動的に解除されます。

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ