アーキストーン入手方法のあれこれ

カラリエン以上の上位アクセサリーと、落雷や天罰等のいわゆるクラフト系アークの作成に必須なアーキストーン。
入手手段はかなり限られている上に入手確率も低いため、現在のToSアイテムの中でも最も希少で価値が高い物の一つです。

でも、アーキを入手しないとアクセサリーの更新がモリングフォニア系で止まってしまうため、ToSを続ける以上は入手を目指す方が多いと思います。
また、アーキ入手手段は大型アップデートで変更になることが多いのと、公式パッチノートを読む以外に、今はどこで何をすればアーキ入手チャンスがあるのかというのが少々分かりにくいと思ったので、今回はアーキの入手手段を一覧で全てまとめてみました。
2023/05/23追記:現在はイシダヴィアクセサリの直接製造が可能になり、イベント商店に常にルシフェリーアクセサリの開放セット券もあるため、アーキストーンの必要状況はほぼ無くなりました。
アークを新規に装備保管庫へ登録する際はまだ必要ですが、それも材料はアーキストーンの破片4個のみで、今ならマーケットで安価で購入可能です。
そのため、この記事は閲覧可能にはしておきますが以降の更新は停止します。

イベント名破片完品備  考
フリーダンジョンレイド・テルハルシャ
チャレンジモード:分裂特異点自動マッチングでもOK
未知の聖域
蝶目の接線地・ハード
白き魔女の森・ハード
魔神の聖域
魔神の聖域・自動マッチング有料トークン使用中のみ入手可能性有り
聖者の祈祷所・自動マッチング有料トークン使用中のみ入手可能性有り
デルムーア激戦地・自動マッチング有料トークン使用中のみ入手可能性有り

あくまでも個人的主観ですが、上記のうち入手確率は別として、コンテンツ的に難易度が低い(とっつきやすい)のは、ソロの場合は「フリーダンジョンレイド・テルハルシャ」、PTの場合は「チャレンジモード:分裂特異点」辺りだと思います。
有料トークン使用中であれば、「魔神の聖域・自動マッチング」も難易度はさほど高くありません。
有料トークン使用中であれば、2021/02/17から開始された「蝶目の接線地・自動マッチング」と「白き魔女の森・自動マッチング」も、かなり難易度が低いのでお勧めです。
※2021/03/16追記:「蝶目の接線地・自動マッチング」と「白き魔女の森・自動マッチング」は、入場回数を消費し終わった後も入場出来るのですが、その場合、確定入手の通常報酬(モスパウダー、精錬されたグレイシアの心臓)はありませんが、追加報酬のアーキストーンの破片とアーキストーンは出るようです。
アーキストーン完品を狙うのであれば「週間ボスレイド」のキューブでしょうか。
※2022/05/18のアップデートで、「蝶目の接線地・自動マッチング」「白き魔女の森・自動マッチング」からは報酬が削除されました。テルハルシャも難易度設定が無くなりました(難易度7段階で固定)。
※2022/09/28のアップデートで週間ボスレイド報酬から週間ボスレイドキューブが削除されました。

なお、女神の加護だけは戦闘コンテンツではなく、シルバーを使ったいわゆるガチャなので(1回50,000シルバー)、ある意味では最も難易度は低いと言えるのですが、天井のような物は一切無いため、ご利用はどうぞ計画的に……
※2021/11/21のアップデートで、女神の加護の賞品がアーキ破片からフェディミアン酒場抽選1回無料クーポンに変更になったため、アーキストーン入手は出来なくなりました。

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ