無料の髪色4色を入手する方法

クラペダにあるビューティショップに入ると色々な髪色を49TPで購入することができますが、クエスト(業績)を完了することで、無料で入手できる髪色があります。

今回は、そのヘアカラー4色を入手する方法の解説をしたいと思います。
ただし注意点として、ビューティショップでの髪型は「ヘアスタイル変更」と「ウィッグ」の2種類があるのですが、「ヘアスタイル変更」で変えられる(変えた)髪型にはこの4色の髪色は適用出来ません。
適用出来るのはキャラクターを作成した時に選んだ最初の髪型か「ウィッグ」のみになります。


実際に貰える髪色4色はこんな感じです。
ピンク以外の色は、画面右下のアイコン「キャラクター情報」をクリック、もしくはキーボードで「F1」で開くメニューから、タブの「業績」を選ぶと条件等を確認することができますが、以下でそれぞれ詳しく説明していきたいと思います。
2021/09/05追記:2021/09/01のアップデートで業績が基本的にチーム共有となり、1キャラが業績で髪色を入手すればチームの全キャラクターに反映されるようになりました。
ただし、髪色ピンクだけは入手したいキャラクターでクエストをクリアする必要があります。
2022/01/20追記:2022/01/19のバージョンアップで業績と冒険者日誌が統合され、業績関連もキーボード「F4」で開くメニューから確認、受け取りになりました。そのため、現在は「F1」のキャラクター情報では業績は確認出来ないので注意してください。



ヘアカラー-ホワイト

条件は「製造100回成功」で、ヘアカラーの他に「冶金史」という称号も貰えます。
その通り、「Insert」で座り「S」キーを押して行える「アイテム製造」で、何でも良いので何かアイテムや装備を100回製造すれば入手できます。
時間がかかっても良いという人は、意識しなくてもゲームを遊んでいればいつかは達成できる業績です。
ですが、どうしても即白髪が欲しい!という人は少々のシルバーと手間で解決しましょう。


エンチャンターの場合

2021/09/01のアップデートでエンチャント弾が削除されました。
以下の記事内容は記録として残しておきますが、現在はこの方法は使えませんのでエンチャンターの方も「その他クラスの場合」を参考にしてください。
───────────────────────────────────────────────
現レベルが100以上で「エンチャント弾製造」の特性を取っていることが条件ですが、クラスにエンチャンターを選んでいる場合は簡単です。
クラペダ左上の方にいるスカウトマスターもしくはサルラス修道女院にいるエンチャンターマスターから魔法の粉を1000個購入します。
後は「Insert」で座り「J」キーを押して行える「エンチャント弾製造」でエンチャント弾を100回作成すれば達成です。
以前はこれは製造回数として数えられなかったのですが、今は大丈夫になりました。
必要コストは、魔法の粉100シルバー×1000個=100,000シルバーのみ。
エンチャンターなら、作ったエンチャント弾1,500個もその後スキルで使用するので問題ないでしょう。


パードナーの場合

2020/06/17のアップデートでディスペラー及び、お守りが削除されました。
以下の記事内容は記録として残しておきますが、現在はこの方法は使えませんのでパードナーの方も「その他クラスの場合」を参考にしてください。
───────────────────────────────────────────────
現レベルが250以上で「ディスペラー製造」の特性を取っていることが条件と、エンチャンターより少し条件が厳しいですが、こちらも簡単です。
クラペダ女神像の少し上にいるクレリックマスターもしくはアクメンスの尾根にいるパードナーマスターから羊皮紙を200個購入します。
後は「Insert」で座り「J」キーを押して行える「ディスペラー製造」でディスペラーを100回作成すれば達成です。
必要コストは、羊皮紙200シルバー×200個=40,000シルバーのみ。
作成したディスペラーは自分で使ってもいいですし、マーケットで売れば資金回収も可能です。

なお、筆者は自分では確認していないのですが、おそらく巫女or神主の「護符製造」も、エンチャント弾とディスペラーと同じく製造業績になると思われます。
ですが、こちらはそもそも転職自体が難しいため「少々の手間」の範疇では無くなるので、ここでは検証や推奨を省かせていただきます。


その他クラスの場合

各街にいるNPC鍛冶屋へ行き、メニューから「製造書」を選び、その中からザリアレザーブーツの製造書を100個購入します。


ザリアレザーブーツの製造書は1個819シルバーなので、必要経費はこの時点では81,900シルバーです。
次に材料の「死体の手」を200個集めてください。
「死体の手」はグリーンアパリションのドロップで、居場所は「ノヴァハ公会所」と「ターネット聖堂2階」です(2021/02/17のアップデートでオルシャ側地域に改変があり、ノヴァハ公会所へは入れなくなりました)。
どちらで狩ってもドロップ率は同率の12.5%なので、好きな方で狩れば良いのですが、行きやすいのは女神像がある「ノヴァハ公会所」で、狩りやすいのはマップがやや狭い「ターネット聖堂2階」ではないかと思います。
まだ埋まっていないコレクションがある方を優先などでも良いでしょう

必要数の素材が集まったら、ザリアレザーブーツを100個製造すれば業績達成です。
作った後のザリアレザーブーツは、ジェム強化に使うか、各街の商人NPCに売却してください。
ジェム強化に使った場合は1個あたりの経験値40×100=経験値4,000で、売却した場合は1個680シルバー×100=68,000シルバーとなり、最初の必要経費からこれを差し引きして考えると、必要コストは、81,900-68,000=13,900シルバーで済むことになります。


ヘアカラー-ブルー

条件は「PTクエストを25回進行」で、ヘアカラーの他に「親しい仲間」という称号も貰えます。
パーティクエストはチーム単位で一日に5回まで(朝6:00リセット)という制限があるため、もっとも早くて入手までには5日間かかります。
パーティクエストの効率の良い進め方は、過去記事の「ジェムの基礎知識と入手方法あれこれ」の中の「ジェムの入手方法」→「パーティクエストをこなす」の項目に詳しく書きましたのでそちらを参照してください。
25回クリアした時点で業績達成です。


ヘアカラー-ブラック

条件は「ハナミンを500体狩った」で、ヘアカラーの他に「ハナミン撲滅者」という称号も貰えます。
その通り、ハナミンを500体ひたすら狩ります。
ハナミンの居場所は「シャウレイ西の森」と「パウフィスの渡し場」です(2021/02/17のアップデートでオルシャ側地域に改変があり、パウフィスの渡し場ではハナミンは出なくなりました)。
どちらで狩っても良いのですが、湧き場所が狭い「シャウレイ西の森」の方がやや狩りやすいかもしれません。
500体倒した時点で業績達成です。


上記、3色のヘアカラーは業績を達成すると「キャラクター情報」→「業績」の条件の箇所の色が変わり、宝箱アイコンが表示されます。


この宝箱アイコンをクリックするとヘアカラーの入手完了です。


ヘアカラー-ピンク

上記3つのヘアカラーと違い、ピンクだけはクエストをクリアしての報酬となります。
また、このクエストを受注するためには前提となる条件がある、いわゆる「隠しクエスト」となります。

クエスト解説

クエスト名 :マナクルの墓地の試験
クエスト場所:マナクル墓地
クエストNPC:墓守ロマス
前提条件1 :キャラクターのレベルが99以上であること
前提条件2 :5種類のステータスポイントのうち、どれでも良いので100を越えている物が1つ以上あること
クリア条件 :2分以内にモンスター退治(15体)


ロマスがいる位置は少しだけわかりにくいのですが、上記マップを参考に行ってみてください。
前提条件を満たした上でロマスに話しかけるとクエストが表示されるはずです。


クエストは敵を15体倒すだけと、これ自体は難しくはないのですが、制限時間が2分と短く、更に敵の湧きがまばらなマップのため、クエストを受注したら即、走り回って敵を倒す必要があります。
受注前にあらかじめ敵が湧いている場所を下見して見当を付けておくと良いかもしれません。
また、どうしても敵が見つからない場合にチャンネル移動をしてもクエストの進行には問題ありませんが、移動のローディング中も時間は経過していくため、その点だけ注意してください。
失敗した場合は、ロマスに話しかければ何度でも受注は可能です。


成功すると報酬として、ヘアカラー(ピンク)、称号:マナクル巡回者、SP+20が貰えます。
ヘアカラーはインベントリの「クエスト」の所に入っているので、これを右クリックすると使用可能になります。
称号とSPは自動受け取りです。



髪色の変え方

念の為、髪色の変更の仕方も説明しておきます。
右下にあるアイコンの「インベントリ」をクリック(もしくはキーボードで「F2」)してインベントリを表示します。
右上にある「外見」タブをクリックし、ウィッグの左にある▼をクリックすると、現在染色可能なヘアカラーが表示されるので、好きな色を選べば完了です。


コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ