ToSの挙動がおかしい?と思ったら


先週のメンテ明けから、IMC移管後の初女神のキューブが提供され、盛り上がったToS界隈ですが、アイテム名が文字化けしており、それは即、IMCによって修正されたはずでした。


しかし数日前から、またアイテムの文字化けが発生しているとの報告が出ており、筆者も実際に文字化けしていました。
文字化けしているのはコスチューム関係だけで、ゲーム進行には大幅な影響はなかったため、これは次のメンテで直るかなーとのんびり構えていたのですが、Steamの「ゲームファイルの整合性を確認」を実行で直ると小耳に挟んだので行ってみたところ見事に直りました。

なお、12月20日付けでIMCのToS公式サイトにて「バラックにて発生する不具合についてのご案内」というお知らせが出ているのですが、こちらで案内されている解決方法と同じ物になります。
このお知らせでは「バラックでの不具合」となっていたのと、筆者のToSのバージョンは同ページでIMCが発表している正常な製品バージョン(2.0.81.272742)だったため、コスチューム名表記の文字化けも「ゲームファイルの整合性を確認」で直るかもというのはお知らせを読んだ時点では思い付きませんでした。

ネクソン時代はこのような事態が起こった時、ユーザー側で何かするという手立てはほぼ無く、行えるとしてもクライアントの再インストール等、大掛かりな事になってしまったのですが、プラットフォームがSteamになり、このように手軽かつノーリスクな機能の利用でなんとかなることもあるという記録と報告、実際のやり方を書き留めて置きます。
なおSteam画面のキャプチャは、筆者のID名や課金情報等を隠した状態になっています。


1.Steamを起動し、ライブラリ→ダウンロードを選択します(2020/06/28追記:Steamのバージョンアップにより、このメニューではTree of Saviorが表示されない可能性が高いので、その場合はライブラリ→ホームを選択して「最近のゲーム」からTree of Saviorを探してください)




2.画面からTree of Saviorを選んで右クリックし「プロパティ」を選択します




3.タブの「ローカルファイル」を選び「ゲームファイルの整合性を確認」をクリックします




操作は以上です。
自動で整合性の確認が開始され、合わなかったファイルはこれも自動でダウンロード&インストールされるので、それが終わったらまたゲームがスタートできるようになります。

筆者はこれでアイテム名の文字化けが見事に直りました。



クライアントの再インストールだとかなり大変になってしまいますが、Steamの「ゲームファイルの整合性を確認」なら、長くても10分程度で終わるので、もしToSの挙動が何かおかしい、エラーが頻発する等という場合は一度試してみる価値はあると思います。

ただし、過去記事「UIと本系のフォントの替え方」の補足TIPS中にも書いておいたのですが、これを行うとフォントを変更している方は、書き換えた「fontlist.xml」が初期化されて元に戻ってしまうため、行う前にバックアップを取るか、もう一度書き換える等をしてください。

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ