超初心者さんに送るToSのあれこれ・チャット編


今回はMMOには欠かせないチャットに関する基本と、知っているとあれこれ便利な事を、小ネタを含めてまとめてみました。

チャットの基礎知識


ToSのチャットは以下の6つのモードがあります。
───────────────────────────────────
 一般:周りにいるプレイヤー全員に見えるモード
───────────────────────────────────
 シャウト:サーバーにいる全プレイヤーに向けたモード(要メガホン)
───────────────────────────────────
 PT:自分とパーティを組んでいる人だけに見えるモード
───────────────────────────────────
 ギルド:ギルドメンバーだけに見えるモード
───────────────────────────────────
 ささやき:指定した一人の人だけに見えるモード
───────────────────────────────────
 グループ:ルームを作成し、そこに招待した(された)人だけに見えるモード
───────────────────────────────────


まず、チャット入力欄自体はリターンキーを押す度に表示/非表示が切り替わります。
モードの変更は、チャット入力欄左にあるボタンをクリックして選択、もしくはチャット入力欄を開いた状態でTabキーを押すと順番に切り替わっていきます。
ただし、一部のモードは実際に使ったり、ギルドやパーティに所属していないという場合は非表示です。
この6つのモードを必要に応じて切り替え、円滑にコミュニケーションを取っていきましょう。

2020/12/02追記:2020/12/02のメンテナンスで「強調」モードが追加になりました。
これはギルドチャットの一種で、ギルドマスターとギルドマスターから権限が与えられた人だけが使えるモードです。
通常のギルドチャットとは違う色(濃い紫)で表示されるので、ギルドチャット内で特に注目して欲しい場合に使うモードという感じです。

他モードのチャットはモードを選択してチャット入力欄に文字を打てば良いだけですが、ささやきとグループは少し勝手が違うため、使い方の説明をしておきます。

ささやき

相手がギルドメンバーの場合
 右下にあるアイコンの「ギルド情報」をクリックし(もしくはキーボードで「Alt + g」)、ギルドメンバーの一覧から送りたい相手の欄を右クリックで、ささやきを送るメニューが出る

相手がパーティメンバーの場合
 パーティを組んでいると画面左に常に表示されるパーティメンバーの一覧から送りたい相手の欄を右クリックで、ささやきを送るメニューが出る
 または、右下にあるアイコンの「PT」をクリックし(もしくはキーボードで「F6」)、パーティメンバーの一覧から送りたい相手の欄を右クリックで、ささやきを送るメニューが出る

相手がフレンドの場合
 右下にあるアイコンの「フレンド」をクリックし(もしくはキーボードで「F7」)、フレンドの一覧から送りたい相手の欄を右クリックで、ささやきを送るメニューが出る

シャウトや一般チャットが流れてきた相手に送りたい場合
 チャット表示欄から送りたい相手のチャットを右クリックで、ささやきを送るメニューが出る

街やMAPで通りすがりの人に送りたい場合
 送りたい相手のキャラクターを右クリックで、ささやきを送るメニューが出る
 周りに人が複数いる場合は、このメニューの前にチーム名選択が出るので、送りたいチーム名を選ぶとメニューが出る

使いようによっては便利なささやきですが、一度送ると次に別の人にささやきを送るまでは相手が変わらないため、モードや相手を間違えて送らないように十分注意してください。
ささやきは相手を解除したり、自分に自分でささやきを送って誤爆を回避しておくという方法も使えません(自分にはささやきを送れないため)。

グループ


これは通常のチャット表示欄ですが、右上の歯車(チャット設定)の左にあるグループチャットのアイコンをクリックします。


すると、上記のチャットリストが表示されるので、左側に並んでいる項目から「グループ」をクリックし、「新しいグループチャットルーム作成」をクリックすることでルームが作成されます(図は既に作成済みの物)。
ルームの名前変更はルーム欄にある歯車アイコンから設定できます。
作成したルームをクリックで入室できます。


入室すると、グループチャット用の表示ウィンドウが開くので、ルーム作成者も招待者も最初の一回だけは、ここで文字入力をして発言してください。
一回でも発言すれば、後は通常のチャット入力欄にグループの表示が出るので、そちらでチャットができます。
ルームを退室したい場合は、チャットリストのルーム表示アイコンの一番右側の「→」で抜けられます。
ルーム表示アイコンの他二つは、誰かをこのグループチャットに招待する時に使用します。

───────────────────────────────────

チャットの6つのモードに関する説明は以上ですが、通常のチャット表示欄の簡単な説明もしておきます。


鍵アイコン
 クリックすることで、このチャット表示欄のサイズや位置を固定します
 もう一度クリックで解除です
数字アイコン(タブ)
 チャット表示欄の切り替えです。
 クリックで、1→2→3→1に戻る という動作になります。
 例えば、1はチャットモード全表示、2はギルドチャットのみ、3はささやきのみ 等、好みで表示方法の設定をしてください。
チャットモードアイコン(8種類)
 このチャット表示欄でどの種類のチャットが表示されるかの識別用アイコンです。
 チャットの6モード+システムメッセージと戦闘メッセージで8種類です。
 基本は全表示になっており、クリックで非表示、もう一度クリックで表示です。
グループチャットリスト
 これは上記「グループ」で説明した通りです。
チャット設定
 チャットの文字サイズやフレンドのIN通知等の設定ができます。
基本チャットウィンドウ追加
 通常のチャット表示欄だけでなく、別窓として表示を増やしたい場合は、ここをクリックでウィンドウが増えます。

チャット応用編

パーティ加入用タグの貼り方

パーティメンバー募集の為、チャットにパーティ加入用タグを貼る方法です。
右下にあるアイコンの「PT」をクリック(もしくはキーボードで「F6」)してパーティ情報を表示します。

エンターキーでチャット入力欄を出しておき、パーティ情報下部にある「PT招待タグ挿入」をクリックすると入力欄にタグが挿入されます。

たまにシャウトでタグ入りのメンバー募集がチャット表示欄に流れてくることがあると思いますが、このタグをクリックすると即パーティメンバー入りするので、入るつもりが無い場合は少しだけ気を付けてください。
この誤防止用として、普段からソロでもパーティを組んでいる状態にしておくといいかもしれません(パーティを組んでいる状態だと、タグをクリックしても「既に他のパーティに属しています」となって弾かれるため)。
パーティの作成の仕方は上記と同じく、パーティ情報を表示して下部にある「PT作成」をクリックするだけです(パーティ名を付ける時は半角15文字まで)。
シャウトの募集を受ける場合は、パーティ情報下部から今度は「PT脱退」をクリックしてパーティを解散すれば入れます。

チャット欄へのアイテムの貼り方


右下にあるアイコンの「インベントリ」をクリック(もしくはキーボードで「F2」)してインベントリを表示します。
エンターキーでチャット入力欄を出しておき、Ctrlキーを押しながら目的のアイテムをクリックするとチャット欄に表示されます。
一回のチャットで表示できるアイテムは3個までです。

チャット欄への場所表示の出し方


このようなMAPへのポイントを、チャットで他の人に教える場合のタグの挿入の仕方です。
キーボードの「M」を押してマップを表示し、その後にエンターでチャット入力欄も出しておきます。
ポイントを置きたい地点をCtrlキーを押しながらクリックすると、入力欄にポイント位置のタグが挿入されます。
ただし、MAPでアイコン上になっている場所(NPCや女神像等)はポイントとしてタグ指定できません。
また、アイテムと同じく一回のチャットで表示できるポイントは3箇所までです。
MAPは再度「M」キーを押すと非表示になります。

チャット小技編

チャットに大きな絵文字を貼る方法

チャット入力欄右にあるアイコンを押すとポポリオン等の絵文字が使えますが、「絵文字+文章」や「文章+絵文字」というパターンで入力すると小さな絵文字しか出ません。
絵文字を大きく表示したい時は、絵文字一つのみでチャットを送ってみてください。
また、絵文字のみでも一文で複数個貼るとやはり小さくしか表示されません。



キャラの頭の上に文字を出す方法
このように、キャラクターの頭上にメッセージを出す方法です。


チャットのモードを一般にして(他のモードでは出来ません)、出したい文章の最初に半角で感嘆符を二つ「!!」と打って入力するだけです。


消したい時は、一般モードで再度「!!」のみを入力して下さい。
ch移動やマップ移動をしても消えます。
ちなみに一般チャットへの入力ではありますが、この表記は表示する時も消す時もコマンド扱いになるため、チャットとして発言はされません。

シャウト間違い防止方法
PTチャットやギルドチャットを打つつもりだったのにシャウトになってしまった!という事故を防ぐには、要はメガホンを持っていなければいいので、シャウトはめったにしないという場合はメガホンは常に倉庫に入れておくといいでしょう。
でも、もしかしたら急にシャウトの必要があるかもしれないし、その時に倉庫に取りに行くのはちょっと面倒とか、倉庫への入れ忘れが心配という場合は、メガホンをアイテムロックしておくのが手軽です。
アイテムロックはインベントリ(F2)の下にある鍵アイコン(検索窓左側、右から2番目)をクリックします。


すると、普段は矢印のカーソルが鍵の形になるので(アイテムの上にカーソルを重ねた時のみ)、ロックしたいアイテムをその状態でクリックします。
ロックされるとアイテムの右上に小さく鍵マークが付きます。


アイテムロックはインベントリ上の全てのアイテムが可能で、消費アイテムはこれで使用出来なくなります。
また、カーソルはこのままだとずっとロックをかける状態になるため、これを解除するにはもう一度鍵アイコンをクリックします。
なお、アイテムロックの状態だと倉庫に入れる事も出来なくなるので、その場合はいったんアイテムのロックを解除してください。
解除はロックした時と同様の手順(鍵アイコンクリック→その状態で当該アイテムクリック)で可能です。

チャットコマンド一覧
上記で「キャラの頭の上に文字を出す方法」を解説しましたが、これ以外にもチャット欄に特定の文字を入れる事で使えるコマンドがいくつかあります。
以下は覚えておくとちょっと便利なチャットコマンドの一覧です。
これらのコマンドは必ず、一般チャット、PTチャット、ギルドチャットの内のどれかで入力してください。
この3つのモード以外(ささやき、グループ、シャウト)の時に入力してもコマンドとしては認識されず、そのままコマンドごとチャットとして文字表示されてしまいます。
␣は半角スペースの意味です。

チャット切り替えコマンド
/s␣一般チャット
/w␣チーム名ささやき
/r␣グループチャット
/p␣PTチャット
/g␣ギルドチャット
/y␣シャウト

特殊コマンド
/おいで
離れているコンパニオンが寄ってきます
/comeon
/indunコンテンツ現況掲示板を表示します
/totalPoint現在の統合ポイントを表示します
/memberinfo␣チーム名該当チームのキャラクター情報を表示します

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ