超初心者さんに送るToSのあれこれ


IMCによるサービスが始まって一週間が経過し、継続だけでなくそれなりに新規さんもいるようなので、ToSで自分が初期に「ここよくわからーん!でも細かくて人にいちいち聞くのも悪いし……」と実際に思ったTIPSを書いておこうと思います。

最終更新日:2023/09/06

TPについて

・無料分は4時間 2時間 (2023/04/25以降、時間が半分になりました)で1TP溜まって5TP貯まるとMAXでそれ以上は増えないよ!
・溜まったら画面右側の方にあるSHOPアイコンを開いてアイテムと交換しよう
・基本はソウルクリスタルをもらっておけばおk
・でも、メガホンとワープスクロールも必要になることがあるのでポチポチ集めよう
・ソウルクリスタル → 死亡時に使用するとその場で復活できる
 普段は使わずに復帰でいいけど、必要な時が必ず来るので集めておこう
・メガホン → これを持ってないとシャウト(鯖への全体チャット)が出来ない
 一回シャウトで一個消費
・ワープスクロール → 女神像が無いMAP、もしくはあっても離れた地点からこれを使って街へ帰ると、その場所へ女神像からワープできるようになる
 ワープスクロール使う→街へ戻る→女神像からそこへ飛ぶ で一個分終了

無料TP分でもらえるアイテムとしては他に緊急修理キットがありますが、これは女神の証(ガビヤ)、通称ガビヤコインでも引き換えが出来るので、基本は上記3アイテムを自分がINできる時間を考えて効率良く交換するのが吉です(ガビヤコインに関しては、下記項目の「2つのコイン商店について」で詳しく説明しています)。
また、プレミアムタブにある「プレミアム強化補助剤」も無料TP分(5TP)で引き換え可能ですが、これはある程度ソウルクリスタルを貯めてから交換を考えましょう。


釣りについて

クラペダ右上にいるNPCのヨハさんに話しかけると釣りができるようになります。
ヨハさんから釣り竿と餌を買い、水辺に立って釣り竿を使うと釣り開始です(ショートカットに釣り竿を入れておくとちょっと楽)。
クラペダの池以外に、コバルトの森の池でも釣りが可能ですが、そちらにはNPCがいるわけではなく、釣れる物も同じ(だと思われる)ため、餌の買い足し等を考えるとクラペダで釣るのが良いです(2021/02/17のアップデートで、オルシャとフェディミアンにも釣り場が出来ました。また、オルシャの釣り場でのみ特別な撒き餌を使用することで消失したオルシャ側MAPのコレクションを釣ることが出来ます)。
釣りはだいたい10アイテム釣るのに3~40分ぐらい、餌は一回に付き150個ほど持っていれば足りると思います。


・釣りは一日一回、バケツがいっぱいになるまで(初期は10アイテム分)
・毎日朝6時でリセット
・餌はミミズで十分
 エビの方が魚以外のアイテム率は上がるけれど、じゃあミミズの10倍の金額分、アイテム率が上がるかというとそうでもないので……
 タコだとコレクションが釣れるようになるので、これは予算と相談の上、お好みで
・釣れるのは、魚二種、素材、コレクション(タコのみ)、希少品
・希少品は、修理キット、覚醒石、カードブック、強化用カード等がたまに釣れるよ!
・銀色の魚 → 魚拓を取る、ネコにあげる、焚き火で焼いて食べる(10分間HP/SP回復値アップ)
・小さな銀色の魚 → 釣り用の餌(エビと同等価値)
・撒き餌と焚き火は基本使わなくていいけど、どーしても今日は釣りしてる時間短くしたい!という場合は使おう
 撒き餌と焚き火は、自分で使わなくても他の人が使ってる場合、その人の側で釣ると自分も効果があるよ!(効果がある位置にいると左上にバフアイコンが出る)

ちなみに魚拓で一位を取った人は、翌週(釣りの各種ランキングは毎週木曜6時リセット)、ヨハさんがいる反対側の方にその魚拓を取ったキャラが像として建ちます。
また、銀色の魚はイベントでアイテム交換用として必要なこともあったので、全部使わずにある程度の数は倉庫に貯めておくといざという場合に役に立つかも……?


コレクションについて

マップごとに、そのマップのコレクションを登録できるようになる宝箱が置いてあり、それを開けてクラペダ中央にいるNPCのリッカさんに話しかける、もしくはF11のコレクション画面からコレクション登録が可能になります(一部、宝箱が無いマップもあります。また、消滅したオルシャ側のコレクション箱はリッカさんから一括購入が可能です)。


・方法1:リッカさんに話しかける→「コレクションを見る」→インベントリ(右下にあるアイコンの「インベントリ」をクリック(もしくはキーボードで「F2」)→入手したコレクションボックスを右クリック
・方法2:右下にあるアイコンの「コレクション」をクリック(もしくはキーボードで「F11」)→入手したコレクションボックスを右クリック
 これでコレクションボックスの登録完了
・左側に出るコレクション一覧から、見たいコレクションをクリックするとアイテム一覧が開く
・登録できるアイテムを所持している場合、アイテムの上にプラス記号が重なるので、それをクリックするとアイテム登録完了
・登録したアイテムは本当にそのまま登録され、取り戻すことや交換することは不可能
 例えば防具がコレクションだった場合、ポテンシャルや耐久度が減っていてもそのままになるので、こだわりのある人は注意

一つのマップのコレクションをすべて登録完了するとちょっとした効果アップがあるのですが、本当に微々たる物なので、コレクションは必死でする物というよりは余暇でやるトロフィーのような感じです(ただし、チーム倉庫が増えるコレクションが一部あるため、これは優先的に集めた方がいいです)。
あまりこだわりすぎてもドツボになるため、何キャラか育成しているうちに自然と集まっていたみたいな感じで十分かと。
もちろん、コレクション埋めを目的にして遊ぶというのもToSの楽しみ方の一つです。


2つのコイン商店について

ゲーム画面右上ミニマップの左側に並んでいるアイコンは、上から「商店一覧」「TP商店」「掲示板一覧」「PT一覧」「業績」です。
その左側にある少し大きめなTPアイコンは購入したTPの受け取りに使います。


商店一覧はクリックすると、更に3つのアイコンが表示され、左から、マーケット(2022/03/23のアップデートから)、「女神の証商店」(2021/09/01~2022/09/28はガビヤ、2022/09/28~2023/09/05はヴァカリネ、2023/09/05~はラダ・画像はヴァカリネコイン時の物)、「傭兵団のコイン商店」です。
この項目では「女神の証商店」と「傭兵団のコイン商店」について説明します。

「女神の証商店」で利用できるのは「女神の証(女神名)」(通称:(女神名)コイン)です(現在はガビヤコイン、ヴァカリネコイン、ラダコインの3種)。
コンテンツクリアやフィールド狩りで入手が可能です。
これは2021/09/01の大型アップデートで導入されたシステムで、今まで割りと大金のシルバーを支払って入手していたアイテムが女神コインで引き換え可能になりました。
特に日常的に使うのは消耗品タブにある「緊急修理キット」です。
シルバー入手の機会は限定的かつあまり大量に稼げなくなってしまったため、修理はなるべくこのキットを利用し、金床での強化の際は材料タブにある「強化シルバー割引クーポン」を引き換えてから行うようにしましょう。
キッチンが建てられるスクワイアを持っている人は、料理用の食材もここで購入可能です。
(食材は1引き換えで名称に書かれている個数なので(例:「食パン[400個]」なら1引き換えで400個)引き換え過ぎ注意!)

女神コインの入手が可能な主なコンテンツ:チャレンジモード(フィールド版を除く)、分裂特異点、バウンティーハントヒロイックステージ

ガビヤコインとヴァカリネコインは各街にいる「過去の女神の証商店NPC」に話しかける事で利用出来ます。
メニューの左上にある「前シーズン商店」をクリックし、ポイント変換でヴァカリネコインをガビヤコインに、ラダコインをヴァカリネコインに交換で入手可能です。


「傭兵団のコイン商店」で利用できるのは「傭兵団のコイン」です。
コンテンツクリアやフィールド狩りで入手が可能です。
過去にユニークレイド(ユニークレイドは2021/09/01の大型アップデートで全て削除されました)で入手できたアイテムや、コンテンツの入場券が交換可能です。
特に大事なのはコンテンツ入場券で、これを引き換えて各種コンテンツへ行き、資産やアイテムを入手するのがToSのメイン的プレイな感じです。

傭兵団のコインの入手が可能な主なコンテンツ:週間ボスレイド、ヴェルニケの破片

なお、ヴァカリネコインはコンテンツクリアで入手した物は自動でチャージされますが、傭兵団のコインは自動ではチャージされません。
インベントリから右クリックしてチャージしてください。
フィールド狩りでドロップするヴァカリネコインも同じくアイテムの形での入手になるため、インベントリから右クリックでのチャージが必要です。


不要アイテムの捨て方

ToSはアイテムの種類がとてつもなく多く、油断するとすぐにインベントリが不要アイテムで一杯になってしまいます。
いらないアイテムは基本的にはマーケットで売れそうな物はマーケット出品し、そうでない物はNPC商店に売ってシルバーに変えてしまいましょう。
ただし、アイテムはどれもそのアイテムにカーソルを合わせると詳細が出てきますが、その中に「取引設定」という項目があります。


上のパターンは、「NPC商店への売却」「マーケットへの出品」「チーム倉庫への預け入れ」「対個人間での取り引き」、どれもすべて可能というアイテムです。
下は「マーケットへの出品」「チーム倉庫への預け入れ」のみが可能で、「NPC商店への売却」と「対個人間での取り引き」は出来ないアイテムです。
中にはこの4つの全部が出来ないアイテムがあり、そうなるとNPC商店への売却も出来ないので捨てるしか無くなります。
アイテムの捨て方は、不要なアイテムをマウスでインベントリ外へドラッグするだけです。
捨てたいアイテムを複数個持っている場合は捨てる数の入力欄が出てきます。
1個しか持っていない場合は、本当に破棄して良いのかの確認ダイアログが出るので、「はい」を選びます。
貴重なアイテム(上位の装備やイコル等)の場合、間違っての破棄を防ぐために「今すぐこわす」という文字入力を求められるので、本当に破棄していい場合はこれを入力して下さい。


補足TIPS

・課金して有料TPを手に入れて何かを買う場合でも無料TPから優先的に消費されるため、無料TPがMAXまで溜まっているタイミングで買うとちょっとお得
・餌を150個とかクリック150回なんて嫌だよ!という場合、Shiftキーを押しながら餌の欄を右クリックで個数入力欄が出る
 これは、他のNPC商店のどのアイテムでも出来るので活用してね!
・魚をあげられるネコについて
 この場所にいるネコ(このネコだけ「ネコ」とNPC名表示有り)にだけ銀色の魚を渡すことができる
 ただし、魚をあげると懐かれて付きまとわれるため、それがちょっと……という人は注意
 ネコは(おそらく)そのchでもっとも魚をあげている人の後に付いていくため、そういう人がいた場合はなすりつけ可能
 ch変更でも付いてこなくなる
 ここにいない場合はch内で誰かに付きまとっているということです
 ちなみにネコの好感度(?)はチーム単位ではなくキャラ毎のようです
・ちょっとした小技として、釣り竿だけでなく、餌もあまり使わないショートカットに入れておくと残り数が一目で把握できて便利
・焚き火の仕方
 ヨハさんから買える「釣り場の焚き火」とはまた別の焚き火(こちらでは魚を焼くことは不可)
 各街の雑貨商人から「薪」を買う(1個30シルバー)
 Insertキーで座り、Aキーを押し、好きな数字キーを押す(テンキーの数字キーは効かないので、ファンクションキー下にある数字キーを使用のこと)
 この焚火の側で座っているとHP/SPの回復力アップ(どのマップでも使用可能)
 他の人が設置した焚き火でも効果有り
 魚を焼く場合はこの焚き火の側でインベントリを開け、銀色の魚を右クリック(キャラは座ったままでも立っていてもどちらでも良い)
 焼いて即食べてしまうため、焼き魚を持ち歩くということは出来ない

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ