超初心者さんに送るToSのあれこれ・戦闘編


タイトルは「戦闘編」などと仰々しくなっていますが、戦い方ではなく、その前の準備や基礎的知識のTIPSです


最終更新日:2022/09/29

露店の勧め

街中や他MAPで看板を出して立っているプレイヤーキャラ、いわゆる露店は便利でありがたい存在です。
以前は価格設定がプレイヤーに委ねられておりバラバラでしたが、現在は同じ種類の露店なら統一価格になったので安心して利用してください。
目的の露店の看板をクリックで利用可能になります。
また、露店は看板の左側にあるアイコンで何のショップか見分けることができます。


左から順に、
パードナーの「スペルショップ」(バフの付与)
エンチャンターの「エンチャントアーマー」(装備への効果付与) (2022/03/23のアップデートで削除となりました)
セージの「ポータルショップ」(ワープ)
スクワイアの「修理」 or 「メンテナンス」(耐久度の回復・装備強化)
アプレイサーの「鑑定」(未鑑定装備へのオプション付与)
アルケミストの「アイテム覚醒」(装備への覚醒オプション付与)
アルケミストの「ジェムロースティング」(ジェムのマイナス要素削除)
オラクルの「スイッチジェンダー」(性別変更)
パードナーの「オブレイション」(アイテム買い取り(NPCへ売る場合の2割減))
です。
スクワイアの「修理」 or 「メンテナンス」のみアイコンが同じため、道具で見分ける必要があります(修理は金床、メンテナンスはテーブル)が、大抵の場合は看板を読めば見分けが付くように出店している人が多いと思います。

特に戦闘で毎回お世話になるのは「スペルショップ」と「修理」です。
スペルショップで受けられる四種のバフは、とりあえず戦闘前には受けておくぐらいに考えておいて良いです。
また、ここぞという時に使っておいた方が良いのが「エンチャントアーマー」ですが、これで付与可能な装備は上半身、下半身、盾の3つだけなのと、キャラに装備させたままだとエンチャントできない点に注意してください。
なお、2020/08/19のアップデートで、スクワイアの「メンテナンス」もエンチャントアーマーと同様に装着したままでは出来なくなりました(2021/09/01のアップデートで、メンテナンスも装備したまま出来るように戻りました)。
また、上半身、下半身、盾の3つ以外にも、手袋と靴もメンテナンスで強化可能になりました。

ちなみに露店は基本、一チームに付き一キャラしか設置することができません(2021/09/01のアップデートでスクワイアのキッチンも露店形式に変更になりましたが、これは上記露店と同時に出す事が可能です。キッチンについては下記に詳細を追記しました)。
露店の種類が違っても出すことは不可のため、自分で露店キャラを作る時は気を付けてください。
また、露店を出した後はバラックへ戻り、露店とは別のキャラでToSを遊ぶ事が可能です。


修理とメンテナンス露店の種類について

修理露店とメンテナンス露店は、どちらも看板に「プレート」「クロース」「レザー」等と付いている事が多いと思います。
これは「アーツ」という特殊なスキル強化を取っている露店で、その露店で修理やメンテナンスをすると、プレートは物理防御力アップ、クロースは魔法防御力アップ、レザーはクリティカル発生アップのバフが60分間付与されます(左上にバフアイコンの表示が出ます)。
初心者の方だと、例えばプレートの露店は自分がプレート防具を装備していないと受けられないと思ってしまう事があるようですが、これはあくまでも付与されるバフの種類なので、受ける側の装備は種類を問いません。
逆に、露店側はプレート付与ならプレート防具一式を、クロース付与ならクロース防具一式を、レザー付与ならレザー防具一式を必ず着ていないとアーツが有効にならないのですが、極稀に装備を間違えてしまったのか、看板にはアーツ有りだと書かれているのにバフが付与されないという事があります。
アーツが有効な露店は修理、メンテナンス共にメニュー欄にそれぞれ「プレートマスタリ:精錬職人適用中」「クロースマスタリ:裁縫職人適用中」「レザーマスタリ:細工職人適用中」の表記が出るので、それがあるかどうかを確認してから受けるようにしてください。

補足として、このバフは1種類しか付ける事が出来ないのと上書きが可能です。
なので、例えばプレートを受けた後にレザーの露店で修理やメンテナンスをするとバフはプレートからレザーに変更になります。
また、バフを受けた後にアーツが無い露店で修理やメンテナンスをした場合はバフの変更はありません。
あと、ちょっとしたTIPSですがメンテナンスの有効時間は1時間なので、メンテナンス効果はまだあるのに、死亡してバフが消えてしまったのでバフだけ受け直ししたいとか、レザーメンテナンスを受けたけれどバフは物理防御力アップが良かった等という場合の為に、何か一つレベルの低い武器やアクセサリを常にインベントリで持っておき、その装備を希望バフが付く露店で修理すれば費用が抑えられて便利です。


スクワイアのキッチンについて

これは厳密には露店ではないので別項目にしましたが、形式的には露店と同じです。
ただし、利用側は料金は一切かかりません。
要するにタダ食い可能ですw
以前はキッチンは自分のキャンプの側かつ、フィールドにしか置けなかったのですが、2021/09/01のバージョンアップでキッチンが独立仕様&露店形式になり、街にも設置できるようになりました。
また、キッチンに必要な料理の食材は、同日から導入された女神の証(女神名)、通称(女神名)コイン少々で賄えるようになったため、それまではPTメンバー限定やギルドメンバー限定がほとんどだったキッチンが、ほぼ誰でも食べられるように開放されています。
料理は、HP/SPアップ、HP/SP回復時間短縮、広域攻撃/防御比率アップの6種類があり、どれも非常に有用なので、コンテンツ開始前には遠慮せず、ありがたく食事をさせてもらいましょう。


ディスペラーの勧め

2020/06/17のアップデートでディスペラー及び、お守りが削除されました。
以下の記事内容は記録として残しておきますが、現在は入手や使用は不可能となっています。
────────────────────────────────────────
パードナーが製造できるディスペラーという呪文書は、使用することで状態異常を一回防いでくれます。
敵、特にエリートと名の付く通常の敵より二周りほど大きな敵は、落とすシルバーやアイテムが多い代わりに状態異常攻撃をしてくる場合が多いです。
ボスモンスターも状態異常攻撃をしてくると思っていた方がいいです。
状態異常は凍らされたり、眠らされたり、毒を食らったり、SPを吸われたりと色々ありますが、アクティブな強敵が多いマップで凍ったり眠ったりというのは、当たり前ですが即死の危険があります。

ディスペラーは自分や知り合いが製造出来なくてもマーケットでの出品があるはずですので、購入して調達します。
資金に余裕が出来てきたら、常に50~100個ほど所持しておくと良いでしょう。
相場は一個500シルバーほどで、カテゴリは「消耗」→「呪文書」です。
使用方法はインベントリを開けてディスペラーを右クリックで活性化し、もう一度右クリックで使用終了です。
でも、インベントリ上だと少し使いにくいので、ショートカットに入れておくと便利です。
ショートカット上だと、下の図のように活性化でショートカット枠が光り続けるのでわかりやすいです。

戦闘時の持ち物

ジェムについて

2021/06/27追記:現在、ToSにおいてデスペナルティは全て無くなりました。
以下の項目は記録として残しておきますが、死亡時にペナルティとしてシルバーが減ったり、ジェムをドロップするという事はありません。
────────────────────────────────────────
持ち物と言いつつ、まずは持っていってはダメな物の注意です。
それはジェム!
各種の色ジェムはもちろん、モンスタージェムもそうですが、戦闘で死亡した場合、デスペナルティとしてロストします(しないマップもあるのですが、基本はすると思っていてください)。
一応、全部でなく手持ちの中から5個までらしいのですが、戦闘前は理由が無い限りはジェムは倉庫に全部入れておきましょう。
ただし、ロストと言っても即消えるわけでなく、死亡時に周りにぶちまける形になるため、ソウルクリスタルでその場で生き返ったり、使わずに復帰して死んだ場所に駆けつける等すれば回収は可能です(ぶちまけ後、しばらくすると消えてしまうため、復帰して駆けつける場合はとにかく急いで!)。

HP/SPポーションについて

HPやSPを回復するポーションの常備も大切です。
HP/SPポーションは、初期はクエストを進めていると報酬として貰えると思いますが、各街の雑貨商人からも買うことが出来ます。
ただし、アルケミスト(ユーザー)が作るHP/SPポーションは雑貨商人から買う物より効果が高く、クールタイムは短いため、雑貨商人から買うよりはマーケット売りの物を使う事をお勧めします。
レベルが上がるとポーションでは回復量が物足りなくなるため、回復薬上位のHP/SPエリクサーが必要になる場面が出てくると思いますが、これもマーケットで購入できます。
また、ToSでは接続時間30分に付き10のPOPOポイントが自動で貯まっていくのですが、POPOポイントで交換出来る物の中にHP/SPエリクサーがあるので、これも上手く使ってみてください。
POPOポイントの確認や商品の一覧は右下のアイコンの一番左にあるPOPOショップで確認することが出来ます。
なお、POPOポイントは3/31、6/30、9/30、12/31にリセット&イベント商品の入れ替えがあります。

ファモカの試薬瓶について

シャウレイ鉱山の村のNPCバイドータス、もしくは各街のアルケミストNPC(クラペダ:アベルル、オルシャ:ヒシア、フェディミアン:クォバスト)から「ファモカの試薬瓶」というアイテムが購入出来るのですが、これは将来的にレジェンド装備へセットオプションを付与する際、大量に必要となります。
セットオプションの付与には、ただ購入したファモカの試薬瓶を使えば良いというわけではなく、購入時は空の状態のファモカの試薬瓶を所持した状態で経験値を稼ぎ、ファモカの試薬瓶にも経験値を溜めていって満タンにする、という作業が必要となります。
1個100万シルバーとかなり高い部類のアイテムなのですが、余裕のある時に購入してコツコツと溜めておくと後々楽になります。
※2021/09/01のアップデートで導入された女神の証(女神名)、通称(女神名)コインでもファモカの試薬瓶が購入出来るようになりました。
 ゲーム画面右上ミニマップの左側に並んでいる一番上のコインアイコンをクリックで女神の証商店のアイコンが表示されます。
※2022/09/28のアップデートで導入されたLv480ゴッデス装備からセットオプションは無くなったので、ファモカの試薬瓶はLv460ゴッデス装備に使いたい場合に必要な分だけあれば十分な感じになりました。
 作成するキャラ数と、そのキャラクターがどれだけの期間Lv460装備を使用するかにもよりますが、ファモカの試薬瓶は100~200個を目安に貯めておけば、おそらく十分かと思います。


女神像について

各地にある女神像は、像があるMAPへ行った際、像の側に近づくことでワープポイントとして登録されます。
登録された場合、「活性化」というメッセージが出るのでそれを見落とさないことと、心配なら一度祈っておくと良いでしょう(ワープする必要は無し)。
ちなみにMAPの探索状況はチームで共有ですが、女神像の登録はキャラ毎です。


補足TIPS

スペルショップで買えるバフはまだ効果が残っていても上書きで購入できるため、あまり活用することは無いとは思うのですが、左上のバフアイコンを右クリックで効果を消す事ができます。
ただし、スクワイアのスキル「キッチン」で作られた料理を食べた場合、これは上書きで食べる事ができないため、このバフ消しが必要になる事があるので覚えておくと良いです。

露店は基本、一チームに付き一キャラしか設置することができないと書きましたが、放置で設置できるのが一キャラというだけで、例えば露店を出している状態で他の露店スキルを持つ別キャラクターでINし、そのキャラが街や戦闘地で露店を出す事は可能です。
また、その状態でバラックへ戻ると、後から出した露店の方が有効になり、前に出していた露店は消えてしまうため、前者の露店を維持したければ、後者の露店は必ず自分で閉じてからバラックへ戻るようにしてください。

勧めておいてなんですが、実はディスペラーは万能ではありません。
レイドボス等、超強敵だとディスペラーすら無効で状態異常攻撃を防ぐことができない場合もあるため、過信しすぎも危険です。


マーケットで買える呪文書の他のお勧めは、スキル呪文書[エンチャントファイア]です。
一度使えばマップやchを移動しない限りは30分間、自身に炎属性と炎属性追加ダメージが付与され、単純に強くなります。
毎回は必要無いですが、強めの敵に臨んだり、ソロで大量の敵が湧く場所へ行く等の場合は使用を考えるのが良いかもしれません。
※2021/02/19追記:2021/02/17のアップデートでスキル呪文書[エンチャントファイア]が削除されたため、現在は入手不可になりました。

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ