PTクエスト解説『私的なこと』

PTクエスト解説9本目の記事です。
「私的なこと」は難易度はさほど高くは無いのですが、時間をかけて30体の敵をコツコツ狩っていく必要があるため、ソロの場合は時間がかかります。
逆に言うと何人かでPTを組んで協力すれば早めに終わる、まさに“PT”クエストに相応しい内容だったりします。

なお、PTクエストを受ける基本の手順については、お手数ですが「ジェムの基礎知識と入手方法あれこれ」→「PTクエストをこなす」の項目を確認してください。

私的なこと

難易度:★★
時 間:★★★★★

リアムからこのクエストを受注したら、同じマップ(クラペダ)にいるクリオマンサーマスターのアリスター・クロウリーの所へ移動します。




クリオマンサーマスターに話しかけ、「私的なこと」を選択し、話を進めます。


この画面になったら「実験を手伝う」を選択してクエストを進めます。
女神像からマナクル墓地へ移動し、そこから歩いて隣のマップのポスリンキスの森へ移動します。


ポスリンキスの森へ入ると「冷気の水晶」が使えるようになるので、周辺にいる敵の側でVキーでこれを使い、凍った敵を倒すと「凍りついた霊魂の破片」が入手出来ます(冷気の水晶のクールタイムは15秒です)。
冷気の水晶を使用中に敵から攻撃を受けると失敗することがあるので、なるべくノンアクティブな状態の敵に使用するのが良いです。
また、敵が複数固まっている場所で冷気の水晶を使用しても、凍るのは一体だけです。


凍りついた霊魂の破片を集めつつ、マップを確認してPTクエストの印がある場所まで移動します。


印の場所には「魔力凝縮機」があるので、スペースキーを押して凍りついた霊魂の破片をこの中に入れます。
凍りついた霊魂の破片を30個入れれば完了なのですが、一度に30個集めきらずに少しずつ入れて行くことも可能です。
ただし、ch移動をすると入れた個数がリセットされてしまうため、一度、魔力凝縮機に凍りついた霊魂の破片を入れ始めたらch移動はしないようにしてください。


魔力凝縮機に凍りついた霊魂の破片を30個入れたら、その下に「純粋な冷気の結晶」が現れるので、スペースキーで素早く回収してください。
純粋な冷気の結晶は少し時間が経つと消えてしまうので、その場合は凍りついた霊魂の破片を30個集める所からやり直しになります。


それが終わると、再度右側に出ているクエスト名に、クエストが完了した事を示す「戻る」ボタンが表示されるので「BackSpace」でクリオマンサーマスターの所へ戻って話しかけます。


クエスト完了のウィンドウが開くので、「完了」をクリックすればきらきらキューブを入手してクエスト終了です。

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ