PTクエスト解説『残存する危険』

PTクエスト解説、最後となる10本目の記事です。
「残存する危険」はPTクエスト10種のうち、もっとも難しく時間もかかるクエストです。
また、このクエストはクラペダ側のメインクエスト「さらわれた人々」が完了していないと受注できません。
水晶鉱山3階の閉鎖された区域へ行くため「正体不明の石板(1)」も終わっている必要があります。

なお、PTクエストを受ける基本の手順については、お手数ですが「ジェムの基礎知識と入手方法あれこれ」→「PTクエストをこなす」の項目を確認してください。

残存する危険

難易度:★★★★
時 間:★★★★★

リアムからこのクエストを受注したら、女神像からシャウレイ鉱山の村へ移動します。


この場所にいるアルケミストマスターのバイドータスに話しかけます。


バイドータスに話しかけて「残存する危険(1)」を選択し、話を進めます。


この画面になったら「確認してみる」を選択してクエストを進め、女神像から水晶鉱山3階へ移動します。
水晶鉱山3階の女神像登録がまだの場合は、同マップにある水晶鉱山から歩いて水晶鉱山3階へ移動してください。


水晶鉱山3階に着いたらマップを確認し、PTクエストの印がある場所まで移動します。
印の場所へ来るとイベントシーンに突入するので、湧いてくる敵を3分間倒し続けてください。


3分が過ぎると右側に出ているクエスト名に、クエストが完了した事を示す「戻る」ボタンが表示されるので「BackSpace」でバイドータスの所へ戻って話しかけます。


バイドータスに話しかけて「残存する危険(2)」を選択し、話を進めます。


この画面になったら「香炉を置いてくる」を選択してクエストを進め、再度女神像から水晶鉱山3階へ移動します。


水晶鉱山3階でマップを確認し、PTクエストの印がある場所(水晶鉱山第2鉱区1階入口)まで移動し、そこから水晶鉱山第2鉱区1階へ入ります。


マップを確認し、PTクエストの印がある場所まで移動します。


印の場所の地面が調べられるので、スペースキーを押すとバイドータスの特製香炉を置くことが出来ます。
置き終わるとイベントシーンに突入するので、湧いてくる敵から12分間香炉を守ってください。
香炉にはHP表示等はありませんが、敵の攻撃を受け続けると壊れてしまいます。
守りきれず敵に香炉を壊されてしまった場合は、もう一度バイドータスに話しかけて「残存する危険(2)」を選択する所からやり直せます。


敵は香炉の下側からしか湧かないので、戦う時は香炉の側ではなく、少し下の橋がかかった小島のような場所で迎え撃つのが良いです。
敵の湧きがそれなりに激しいため、体力や火力の無いキャラクターで攻略するのは向いていません。


香炉を守り切ると、再度右側に出ているクエスト名に、クエストが完了した事を示す「戻る」ボタンが表示されるので「BackSpace」でバイドータスの所へ戻って話しかけます。


クエスト完了のウィンドウが開くので、「完了」をクリックすればきらきらキューブを入手してクエスト終了です。

コメント

Popular Post

超初心者さん以前の方へのToSアドバイスあれこれ

マスターの依頼あれこれ